• SKカイロプラクティック 渋谷整体院

かば焼き

土用の日は先週でしたが、今週になって暑い日が続いております。

皆さん夏バテはしていないでしょうか?




土用の日にはウナギを食べるのが有名です。院長はじめ人間は好んで夏の暑い日にウナギを食べています。




昨年(猛暑でした!)のブログでも書きましたが、

魯山人先生の本によれば、ウナギというのはコンディション的に考えると夏より冬に食べたほうが本当は美味しいはずなのだそうです。

でも、院長はじめ人間は好んで夏の暑い日にウナギを食べています

これも魯山人先生によれば、人間は生理の欲求として、夏にウナギを食べたがるのだそうです。

きっと夏に不足しがちな栄養素がウナギにはイッパイあるのでしょう。


ちなみに私の観察では、暑い時の院長はウナギに限らず「かば焼き」をよく食べています。

先日、小田原に遊びに行った際にも干物屋さんでニシンのかば焼きを買ってきましたし。



昨夜はサンマのかば焼きを帰宅途中のスーパーで買ってきました。


既製品ですが、火が通っているので暑い時はいたみにくい。という利点もあるからかもしれません。

でも様子を見ていると、選択肢が無いため、厭々それを食べているようには見えず、むしろ喜んで食べているように見えますから、やはり人間が夏に不足しがちな栄養素が魚のかば焼きには豊富に含まれているのかもしれません


院長の場合、ウナギ以外の時は山芋をおろして山かけにしているのも特徴です。





これも夏バテ予防なのでしょう。

夏バテしやすい方は試す価値があるやもしれませんよ。


SKカイロプラクティック

渋谷整体院 ラグちゃん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~自律神経失調症,不眠,ストレス症の方へ~

骨を芯から動かして、自律神経を整える

 SKカイロプラクティック 渋谷整体院

 ホームページ https://www.skborn.com/

  TEL 03-6416-9984

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0件のコメント

最新記事

すべて表示