• SKカイロプラクティック 渋谷整体院

骨盤矯正の現在 ~その3~

前回は骨盤矯正のやり方(技術)を大きく4つに分類できる。と紹介いたしました。

骨盤矯正。4つのタイプ 1.股関節・骨盤周りのストレッチ 2.動くベッド 3.ジワ~っと効かせるソフト系 4.瞬間的に効かせるハード系


今回以降はそれぞれの特徴、効果についてお話ししていきます。


まずは…

1.股関節・骨盤周りのストレッチ


実は、このタイプの骨盤矯正が一番多いのではないでしょうか? 「骨盤が歪んでいるように見えるのは、周りの筋肉のアンバランスな緊張によるもの」という考えに立脚した施術になります。

要は、骨盤に直接付着する筋肉に対するストレッチです。 当院が考える、骨盤矯正の定義は「骨盤の骨のズレや、関節の不具合を直接的に整えること」ですから、当院的にはこれを骨盤矯正とは呼びたくありません。


続いて…

2.動くベッド

この手法から筋肉ではなく、骨格そのものに対するアプローチになります。

このタイプでは、術者が上から圧を加えるとガシャンガシャンと一部が落ちる(凹む)タイプのベッドを使用します。 カイロベッドとか、ドロップベッドとか、よく言われています。

骨盤矯正を謳う大手(いわゆる全国チェーン)の整体院から、個人経営のようなカイロプラクティック院まで幅広く使われている技法です。 ベッドが落ちる(凹む)のに合わせて、術者が微妙な角度で圧を入れることにより、ズレた骨や固まってしまった関節に動きを復活させるカイロプラクティックの技術の一つです。


ただ、これも院長の個人的な感想ですが…

『これで、本当に「効いた!!」と感じたことは正直、無い。』そうです。




以上、かなり辛口の評価ですが、これが院長の私見も混ぜた骨盤矯正の4タイプ中、最初の2つの紹介です。 効果にも個人差はありますので、ご参考程度にお受け止めください。




残り2つのタイプは次回、紹介します。


SKカイロプラクティック

渋谷整体院 ラグちゃん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~自律神経失調症,不眠,ストレス症の方へ~

骨を芯から動かして、自律神経を整える

 SKカイロプラクティック 渋谷整体院

 ホームページ https://www.skborn.com/

  TEL 03-6416-9984

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0件のコメント

最新記事

すべて表示