• SKカイロプラクティック 渋谷整体院

骨盤矯正の現在 ~その2~


前回は骨盤矯正のやり方(技術)を大きく4つに分類できる。 と紹介いたしました。

骨盤矯正。4つのタイプ

1.股関節・骨盤周りのストレッチ

2.動くベッド

3.ジワ~っと効かせるソフト系

4.瞬間的に効かせるハード系

今回以降はそれぞれの特徴、効果についてお話しするつもりだったのですが…


骨盤の歪みの正体は何なのでしょう?

何が骨盤を歪ませるのか?

実はこれも、意見が分かれている状態なのです。


なかなか整体業界も面倒くさい所ですね。




今回は、先にそこから説明させていただきます。


骨盤を歪ませる原因に対する考え方


①骨盤周辺の筋肉のアンバランスな緊張。

西洋医学的な考え方です。

偏った筋肉の緊張と弛緩が姿勢を乱し、体が歪んでいるように見える。

という考え方です。

この場合、骨や関節自体が歪むという発想はありません。


②骨盤を構成する関節に何らかのロックが掛かっている。

カイロプラクティック的な考え方です。

骨盤の骨自体のズレや、関節の可動性に不具合が生じている状態。

この歪みにより周辺の 神経レベルで緊張が起こり、筋肉にもアンバランスな緊張が発生します。

むしろ骨格の歪みが筋肉のアンバランスを引き起している。という、①とは逆の考え方です。


なにやら、『卵が先か?ニワトリが先か?』みたいな話になってきましが…

以上が骨盤矯正に対する前提の考え方です。


ちなみに、当院の見解は、

『筋肉のアンバランスで骨格の歪みが生じる時もあるし、骨格が乱れたことで筋肉のアンバランスが出る時もある。

どちらかの考え方を極端に否定する必要は無いけど…

骨格は歪む。

筋肉へのアプローチに終始するより、骨格そのものを整えるほうが、根本的な改善を目指す上で効果的』です。


次回からは、4つの技術上のタイプ自体について、説明させていただきます。


SKカイロプラクティック

渋谷整体院 ラグちゃん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~自律神経失調症,不眠,ストレス症の方へ~

骨を芯から動かして、自律神経を整える

 SKカイロプラクティック 渋谷整体院

 ホームページ https://www.skborn.com/

  TEL 03-6416-9984

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0件のコメント

最新記事

すべて表示