• SKカイロプラクティック 渋谷整体院

頭蓋骨矯正とは ~その1~

更新日:2019年6月12日

頭蓋骨矯正という言葉は、整体の業界内では独り歩きしている言葉ではないでしょうか?


※この置物、メキシコで院長が買ったのですが、開院時から常設されています


何をもって頭蓋骨矯正とするのか?には明確な決まりがありません。


だから…なのか?

ろくな経験も技術も無い方に頭を触らせて、『ウチも頭蓋骨矯正やってマス』みたいな整体院が溢れているのも現実です。


でも、当院の売りも頭蓋骨矯正なので、このブログで一度頭蓋骨矯正の現状に対する当院の考えと、

<当院の頭蓋骨矯正の定義>をご紹介させていただきます。


さて、そもそも論ですが、今回は頭蓋骨の説明です。


頭蓋骨。

なんと読むのでしょうか?

解剖学的には「とうがいこつ」のみが正解です。

普通は「ずがいこつ」または「とうがいこつ」でしょう。

そして、これは1つの骨ではないのです。


脳を保護する部分で 8個

顔を作る部分で14個。

実に22個の骨から成り立っているのです。

この骨同士は、<縫合(ほうごう)>(骨同士のラインがギザギザになって噛み合うようなイメージ)によって連結しています

※顎関節になる上あごと下あごの骨の連結は例外


結構、複雑な構成です。


話が長くなるので今回はここまでにしましょう。



話についてこれない、すこ丸が寝てしまいます。


SKカイロプラクティック

渋谷整体院 ラグちゃん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~自律神経失調症,不眠,ストレス症の方へ~

骨を芯から動かして、自律神経を整える

 SKカイロプラクティック 渋谷整体院

 ホームページ https://www.skborn.com/

  TEL 03-6416-9984

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0件のコメント

最新記事

すべて表示