• SKカイロプラクティック 渋谷整体院

熱中症対策

だいぶ気温も湿度も上がってきました。

これからの季節は熱中症に気をつけてください。


熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。

院長に言わせれば『自分が子供の頃は、熱中症という言葉自体が無かった』そうです(当時、メジャーな存在ではなかったのでしょう)。

その代わり、よく言われていたのが『日射病』で、夏休みは強制的に麦わら帽子をかぶらされていたそうです。

古き良き時代を感じさせますね!!


日射病は強い直射日光の下で脱水症状となることです。

対して、熱中症は<高温多湿な環境>が原因です。日射病とは違い屋内でも発症します

ヒートアイランド現象や地球の温暖化とも関係し、現代病と言えるかもしれませんね。


予防対策としては

1.こまめな水分補給

2.無理な運動をしない

3.服装

  吸水性や速乾性の良い素材を心がける

4.体調管理

  寝不足や慢性疲労で体を弱らせないこと

といったところでしょう。


体に熱がこもってしまった際には、

①涼しい場所に移動し、

②衣服をゆるめ

③体を冷やしてください

 大きな血管がある首筋や腋下、鼠径部を冷やすと、効率よく体を冷やすことが出来ます。

 氷嚢などが無い場合でも、良く冷えたペットボトルで代用できます



写真のすこ丸が、まさに体を冷やしているところです。

洗面台の下の棚から出てくる涼しい風を利用して、自分の脇と鼠径部を冷やしているのです。気持ちよさそうな顔してます。

結果的に「壁にへばりついている」ように見えるので院長は驚いていましたが、実は合理的な行動です。




去年は異様な暑さでしたが、今年はどうなるのでしょう?

いずれにせよ、皆さんお気をつけください。


SKカイロプラクティック

渋谷整体院 ラグちゃん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~自律神経失調症,不眠,ストレス症の方へ~

骨を芯から動かして、自律神経を整える

 SKカイロプラクティック 渋谷整体院

 ホームページ https://www.skborn.com/

  TEL 03-6416-9984

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0件のコメント

最新記事

すべて表示