• SKカイロプラクティック 渋谷整体院

マグロの減少と発想について

更新日:10月23日

今週のガイアの夜明けは『追跡 ❝マグロ激減❞の謎‼』でした。

私はマグロ風味のカリカリが好きですし、院長はお寿司が好きですので、一緒に見たのですが、なかなか衝撃的な内容でした。






興味がある方は、再放送やネットなどでチェックされることがお勧めです。

内容的には

①有名な大間のマグロ(ブランドですね)の漁獲量が2年連続で激減している

②激減の原因は6~7月(マグロさんの産卵期)に日本の別の場所で行われている 『まき網』なのではないか?

というものです。

取材時のまき網漁をしている港のスタッフの対応、まき網漁をしている会社の対応 共にきわめて不誠実で、まともに反論しないのが やはり怪しいのですが・・・

(番組が使う映像を選択して印象操作している可能性もあります)


それより驚いたのは、同じまき網漁をしながら「地中海のマグロは生息数を伸ばしている」という事実です。

地中海のマグロも10年前は激減していたのですが、見事に元の水準に戻しているのです。

日本と地中海(番組ではスペインを取材していました)、同じまき網漁をしているのですが、


日本は網で捕まえたら、そのまま文字通り一網打尽

・卵は産めません

・若いマグロさんも死んでしまいます

・大量に網で引き揚げる時、マグロ同士で潰してしまい、売り物にならずその場で廃棄される個体も出る


地中海では網で捕まえたら、すぐに引き揚げません

・卵を産ませる

・オーダーが入った必要な個数のみ 網の中で捕獲する

・若い子、小さい子は殺しません


それぞれ、事情もあるのでしょうが・・・

どちらがマグロさんという『種』全体(それは多分、『世界』にも)に優しいか? は明白です。

同じ道具を使っても、使う者の考え方,発想で こんなにも結果には差が出てしまうのです。


院長には これが一番ショックだったようです。

実は、こういうことは漁業だけではありません。整体だって同じようなことが起こってます。

同じ技術で、同じようなやり方で施術をしても、施術した人間によって 結果(効果)には大差が出る。これは整体業界の現実です。


マグロ漁にしても整体にしても こういう差を作るモノは何なのでしょう?

やはり発想や考え方なのではないでしょうか?


そういう訳で、院長は まき網漁の批判ばかりしないで、自分の襟を正す決意をしました。


色々考えさせてくれる 良い番組でした。

そして、日本近海のマグロさんが増えてくれることを願います





SKカイロプラクティック  渋谷整体院 ラグちゃん








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆自律神経失調症,不眠,ストレス症、脳疲労、いつまでも続く慢性疲労でお悩みの方へ☆       SKカイロプラクティック 渋谷整体院   ホームページ https://www.skborn.com/  TEL 03-6416-9984 #東京 #渋谷 #渋谷駅 #駅近 #宇田川町 #センター街 #カイロプラクティック #整体 #精密骨格矯正(骨音) #ボキボキする整体 #自然治癒力向上 #免疫力向上 #心身快善 #パフォーマンス向上 #頭蓋骨矯正 #蝶形骨矯正 #後頭骨矯正 #頸椎矯正 #骨盤矯正 #尾骨矯正 #仙骨矯正 #内臓調整 #脊椎矯正 #胸椎矯正 #脳 #脳疲労 #中枢神経 #自律神経 #髄膜 #脳脊髄液循環促進 #神経伝達改善 #腸 #深層筋 #t腸腰筋 #体内循環促進 #スッキリ感 #自律神経失調症 #原因不明 #不眠 #倦怠感 #心身症 #ストレス #メンタル #肩こり #首こり #頭痛 #腰痛 #慢性疲労 #坐骨神経痛 #ヘッドマッサージ #クラニオセイクラル #頭蓋仙骨療法 #筋肉調整 #ほね音 #骨音 #ボキボキ #脳脊髄液 #神経伝達 #頭蓋骨 #蝶形骨 #後頭骨 #頸椎 #骨盤 #尾骨 #仙骨 #背骨 #脊椎 #胸椎 #独自技術 #オリジナル #イノベーティブカイロプラクティック #革新の骨格矯正 #凄腕整体院



0件のコメント

最新記事

すべて表示